エントリー

カテゴリー「本日の様子」の検索結果は以下のとおりです。

キャンプ3日目9

共和西小学校がやってきました。

20170802_123013.jpg

20170802_123246.jpg

キャンプ3日目1

おはようございます。いよいよキャンプ3日目です。6時前、先生たちは外で待機しています。6時を過ぎると子どもたちは動き始めます。

20170802_055727.jpg

20170802_061622.jpg

キャンプ1日目2

サービスエリアと鬼久保広場での昼食のようすです。みんな元気です。

20170731_095519.jpg

20170731_112615.jpg

小さなお客さんとコメ作り

 今日は共和東保育園の小さなお客さんが、プールをつかって活動しています。たくさんのお母さんがサポートーとして、先生たちとともに子どもたちの安全を守っていました。みんな楽しそうでした。

P1080683.jpg

 

 中庭には、バケツ稲が並んでいます。稲は水の調整が大変ですが、元気よく育っています。もっともっと大きくな~れ!

P1080691.jpg

課外クラブの活動 

サッカークラブが練習試合をしています。あいては、東山小学校です。苦戦中です!

P1080679.jpg

バスケボールクラブは、体育館で試合形式の練習をしています。よく走っていますね。

P1080690.jpg

金管バンドは、隊形移動の確認をしています。みんなの息が合わないと苦しいですね。

P1080693.jpg

北山チャレンジ大会 地域の輪

 今日は北山コミュニティ主催の北山チャレンジ大会が行われました。

地域のみなさんが子どもたちのために企画された大会で、中学生もボランティアでたくさん参加していました。

 熱い1日でしたが、いろいろな協議にトライしていました。表彰式の後、みんなでおいしいカレーをいただきました。四杯もおかわりする子どももいて、びっくりしました。

地域のなかでのつながりを感じた1日でした。ありがとうございました。

ta.jpg

333.jpg

444.jpg

1010.jpg

1234.jpg

777.jpg

 

終業式

 終業式では、校長からは次のような話をしました。
 1学期どの学年もよくがんばりました。(途中省略)
 夏休みに向けて、二つお願いがあります。
 一つは、自分ががんばること・やりぬくこと、つまり目標を決めてください。
  校長先生は、健康のために体重を減らすこと、そのために毎日同じ運動を続け   たいと思っています。そしてもう一つは、本を10冊以上読むことを目標にします。
 二つ目は、「いのち」」を守ることです。
    交通事故や事件に合わないこと、地震がおこったらすぐに避難をすることです。 自分の命は自分で守りましょう。
 それでは元気な姿で、2学期会えることを楽しみにしています。

P1080642.jpg

P1080648.jpg

校長の話のあと、児童の発表がありました。2年生と6年生です。とても立派に発表できました。

P1080650.jpg

P1080655.jpg

 P1080656.jpg

 

6年生 洗濯しました

 6年生が靴下の洗濯をしました。手もみで洗うという勉強です。初めての体験はどんなことでも、楽しそうです。

P1080592.jpg

P1080597.jpg

P1080602.jpg

 

 

6年生 着衣泳

 6年生が着衣泳を行いました。はじめに水着で泳ぎ、今度は服を着て、お互いを支えて浮く練習。そして2ℓのペットボトルを使って、一人で浮く練習です。初めての体験にみんな歓声をあげていました。

P1080608.jpg

P1080624.jpg

P1080638.jpg

キャンプ  トーチ練習

 5年生のキャンプ、トーチトワリングの着火した練習を今日夕刻行いました。大勢の保護者が見守るなかで、メンバーの子どもたちは立派に演じ切ることができました。本番でもがんばってほしいですね。保護者のみなさま、ありがとうございました。

P1080580.jpg

P1080584.jpg

P1080587.jpg

P1080588.jpg