エントリー

カテゴリー「本日の様子」の検索結果は以下のとおりです。

終業式

 終業式では、校長からは次のような話をしました。
 1学期どの学年もよくがんばりました。(途中省略)
 夏休みに向けて、二つお願いがあります。
 一つは、自分ががんばること・やりぬくこと、つまり目標を決めてください。
  校長先生は、健康のために体重を減らすこと、そのために毎日同じ運動を続け   たいと思っています。そしてもう一つは、本を10冊以上読むことを目標にします。
 二つ目は、「いのち」」を守ることです。
    交通事故や事件に合わないこと、地震がおこったらすぐに避難をすることです。 自分の命は自分で守りましょう。
 それでは元気な姿で、2学期会えることを楽しみにしています。

P1080642.jpg

P1080648.jpg

校長の話のあと、児童の発表がありました。2年生と6年生です。とても立派に発表できました。

P1080650.jpg

P1080655.jpg

 P1080656.jpg

 

6年生 洗濯しました

 6年生が靴下の洗濯をしました。手もみで洗うという勉強です。初めての体験はどんなことでも、楽しそうです。

P1080592.jpg

P1080597.jpg

P1080602.jpg

 

 

6年生 着衣泳

 6年生が着衣泳を行いました。はじめに水着で泳ぎ、今度は服を着て、お互いを支えて浮く練習。そして2ℓのペットボトルを使って、一人で浮く練習です。初めての体験にみんな歓声をあげていました。

P1080608.jpg

P1080624.jpg

P1080638.jpg

キャンプ  トーチ練習

 5年生のキャンプ、トーチトワリングの着火した練習を今日夕刻行いました。大勢の保護者が見守るなかで、メンバーの子どもたちは立派に演じ切ることができました。本番でもがんばってほしいですね。保護者のみなさま、ありがとうございました。

P1080580.jpg

P1080584.jpg

P1080587.jpg

P1080588.jpg

1年生 ICT教育

 1年生が、タブレットを使って授業を行っています。授業をみていた私は、「1年生でどこまでつかえるのかな?」と心配していましたが、子どもたちはさすがにサクサクと使いこなしていました。子どもは覚えるのは速いですね。

P1080568.jpg

P1080569.jpg

P1080571.jpg

野菜パーティ 2年生

 2年生が、自分たちで育てた野菜をつかった野菜入りのスープを味わって、「野菜パーティ」をしています。「おいしい!」「もう野菜なくなったよ!」という声もあちらこちらから聞こえていました。

P1080573.jpg

P1080574.jpg

P1080575.jpg

P1080576.jpg

給食のようす 1年生

 昨日に引き続き、給食のようすです。

本日の献立は、「たことポテトのいそかあえ、オクラのみそだれかけ、えびだんごじる」です。

P1080556.jpg

 1年生は、いつも元気いっぱいです。底知れぬパワーの持ち主ですね。

P1080557.jpg

 P1080558.jpg

P1080560.jpg

P1080562.jpg

P1080564.jpg

 

 

給食のようす 2年生と栄養指導

 2年生の給食のようすです。口の周りにミートソースをつけながら、食べています。先生たちは、残ったサラダを食べれる子どもたちに配っています。みんなよく食べています。

P1080545.jpg

P1080546.jpg

P1080547.jpg

P1080548.jpg

 6年生は、栄養教諭による栄養指導をしているところです。一緒に給食を食べながら、今日の献立「夏野菜のミートソース、えだまめサラダ、鶏肉のレモンソース」の説明をしていました。好き嫌いのないように食べてほしいものです。

P1080554.jpg

P1080555.jpg

読み聞かせ 4年生

 今日は4年生が読み聞かせの日になります。

ミラクルポケットさんのお母さんたちが、すてきな本の世界を紹介してくれました。

IMG_2722.jpg

IMG_2724.jpg

IMG_2727.jpg

懇談会1日目終了。

 懇談会1日目ほぼ終了です。とても暑い中、本当にありがとうございました。

担任の先生と保護者が、子どもについてたくさんのよい話ができればうれしいですね。明日もよろしくお願いします。P1080542.jpg

廊下に待合のための椅子が並んでいます。閉め切っていますので、とても暑いです。