エントリー

カテゴリー「1年生の活動」の検索結果は以下のとおりです。

交通教室 1年生と2年生

 今日と明日、交通教室が行われます。今日は、1年生と2年生が学校の周りで歩行訓練をしています。大府市の交通指導員の指導で、安全な歩行を練習しています。

P1100092.jpg

P1100097.jpg

P1100099.jpg

P1100101.jpg

 

きたちゃんタイム 1年生

 水曜日は「きたちゃんタイム」の時間です。

 1年生も、「アドジャン」に挑戦していました。出した指の数を足していって、その番号に書いてある質問に全員が順番に答えていくものです。自己開示を目的としています。これもよりよい人間関係づくりの一環です。

P1090968.jpg

P1090969.jpg

P1090970.jpg

P1090974.jpg

栄養指導

今日は、栄養教諭が給食時に各学級に入って行っている栄養指導について紹介します。今日は1年3組に入りました。子どもたちと一緒に配膳をして、いただきますをしてから話をしていました。話した内容は3つでした。

 ①さんかくたべをしましょう。

 ②しせいをただしくして食べましょう。

 ③よくかんで食べましょう。

P1090855.jpg

P1090869.jpg

きたちゃん発表会の練習

 

 1年生が発表会の練習をしています。一生懸命です。詳しくは紹介できませんが、当日をお楽しみに!

P1090814.jpg

P1090815.jpg

 

給食の時間 1年生

 久しぶりに1年生の給食をのぞいてみました。まだ準備中のところもありましたが担任の先生に呼ばれるまで静かにまっている姿がたくさん見られ、成長を感じるともに、あと半年でお兄さんやお姉さんになるんだという自覚(?)さえ感じられました。

P1090800.jpg

P1090804.jpg

P1090801.jpg

P1090806.jpg

P1090808.jpg

6年生と1年生

 6年生が理科の授業をしている横で、1年生の下校指導が行われています。

1年生もあっという間にきちんと方面別に並ぶことができるようになりました。成長ですね。

P1090562.jpg

P1090564.jpg

下校のために出てきた1年生、

P1090563.jpg

数分後、ご覧のとおり整列できました

P1090565.jpg

 

 

就学時健康診断に向けて

 

 今日は、就学時健康診断があります。

その準備のために給食がいつもより早くなっています。11時40分の段階で、1年生は給食を食べています。あと半年たつと、この1年生も立派な2年生になります。

P1090537.jpg

P1090538.jpg

P1090539.jpg

P1090540.jpg

5時間目のようす

1年生の帰る前のようすです。「おちゃらかほい」をやっている学級もありました。本当に盛り上がって、楽しくやっています。一方で、帰る用意をして、おトイレに行く学級もありました。1年生のパワーはすごい!みんな元気です。

P1090533.jpg

P1090529.jpg

P1090534.jpg

P1090536.jpg

1年生の下校準備

 今日はあいにくの天気です。1年生が下校の準備をしてます。コミュニティーのパトロールの方が迎えに来てくれています。本当にありがとうございます。

P1090468.jpg

P1090469.jpg

P1090470.jpg

P1090471.jpg

お弁当の花が咲く!

 

 今日は運動会の予備日で、全員お弁当でした。弁当の今年の流行は、「ミニオン」でした。それぞれの学年で、子どもたちの歓声が聞こえます。おとうさん、おかあさんありがとう!

 1年生です。みんな自分のお弁当を自慢していました。

P1090421.jpg

P1090426.jpg

P1090427.jpg

P1090435.jpg

P1090437.jpg

3年生と4年生です。さすがに静かに食べています。

P1090452.jpg

P1090453.jpg

P1090455.jpg

P1090463.jpg

P1090442.jpg

P1090444.jpg

P1090447.jpg

P1090446.jpg