エントリー

カテゴリー「1年生の活動」の検索結果は以下のとおりです。

毎日の水やり

 

 1年生はアサガオに、2年生は野菜に毎日水をやっています。

 2年生の野菜のなかには、赤くなったミニトマトがありました。なすもだんだん大きくなっています。子どもたちは、育っていく実を見て、歓声をあげています。

P1080060.jpg

P1080059.jpg

P1080058.jpg

1年生の給食の様子

 1年生の給食の様子です。配膳から、給食中、そしてそうじへと一連の日課となって、子どもたちは動いていきます。2か月で、素晴らしい成長ですね。いつも驚かされます。

P1080049.jpg

P1080050.jpg

P1080051.jpg

P1080052.jpg

P1080054.jpg

P1080055.jpg

P1080056.jpg

1年生 アサガオの観察

1年生がアサガオの観察をしています。よくみて書いています。真剣なまなざしがいいですね。

P1070992.jpg

P1070993.jpg

P1070994.jpg

P1070995.jpg

1年生の授業のようす

 5時間目に授業のはじめに1年生の教室をのぞいてみました。みんなしっかりやっています。さすがです。

P1070983.jpg

P1070984.jpg

P1070985.jpg

P1070986.jpg

朝のようす 「やさいこれなあに?」

 2年生が育てている野菜に興味津々の1年生でした。「ミニトマト・ピーマン・なす」が植えてありましたが、1年生はわかったでしょうか?

P1070975.jpg

P1070976.jpg

ニコニコデー 

 今日はあいにくの雨だったので、異学年交流のニコニコデーは1年生と6年生だけ行いました。

 6年生が1年生に読み聞かせをしたり、折り紙をいっしょに折ったり、カードゲームをしたり、等々。1年生の子どもたちは、とても楽しそうでした。そして6年生のお兄ちゃんやお姉ちゃんの優しいまなざしが印象的でした。みんな優しい北山っ子です。

P1070929.jpg

P1070934.jpg

P1070935.jpg

P1070937.jpg

P1070938.jpg

出欠席黒板への記入 初めてのお仕事

 1年生が、職員室の廊下にある出欠席黒板に欠席者の記入をしています。スクールライフサポーターさんに教えてもらいながら、真剣なまなざしで書いています。子どもたちの真剣な表情は、本当にすてきですね。がんばれ、1年生!

P1070829.jpg

P1070830.jpg

P1070831.jpg

 

P1070832.jpg

 

体力テスト 1・2年生

 曇り空の中、体力テストを行っています。

昨日の雨の影響もありますが、なんとかやれています。写真は、1・2年生です。みんながんばっています。

P1070822.jpg

P1070820.jpg

P1070816.jpg

給食のようす 1年生

 久しぶりに1年生の給食をのぞいてみました。

 整然とそして落ち着いて給食を食べていました。素晴らしいですね。一か月でもう立派な1年生になりつつあります。子どもたちの成長に驚かされることばかりです。

 校長室の「胡蝶蘭」も花がもう一つ開花しました。きれいですよ!

P1070798.jpgP1070799.jpg

P1070796.jpgP1070797.jpg

P1070791.jpg

1年生 こいのぼり集会 そして 30万件突破!

 1年生が学級でつくったこいのぼりをあげていました。築山で記念写真をとったあと、掲揚塔のところで、「屋根より高いこのぼり~!」と合唱しながらあげました。でもあまりの天気のよさにかぜがさっぱり、大空にそよぐことはできませんでしたが、空にはあがりました。

P1070753.jpg

P1070755.jpg

P1070759.jpg

 

 HPへのアクセスが30万件を突破しました。本校に対する関心の高さとその責任の重さを痛感しました。ありがとうございました。