エントリー

カテゴリー「2年生の活動」の検索結果は以下のとおりです。

運動会の練習 1年生・2年生

 運動会の練習が行われています。写真は、1年生と2年生です。先生の指示で動く姿に、本当に成長を感じます。本番でもがんばってほしいものです。

P1090022.jpg

P1090023.jpg

P1090024.jpg

P1090025.jpg

P1090026.jpg

 

 

野菜パーティ 2年生

 2年生が、自分たちで育てた野菜をつかった野菜入りのスープを味わって、「野菜パーティ」をしています。「おいしい!」「もう野菜なくなったよ!」という声もあちらこちらから聞こえていました。

P1080573.jpg

P1080574.jpg

P1080575.jpg

P1080576.jpg

給食のようす 2年生と栄養指導

 2年生の給食のようすです。口の周りにミートソースをつけながら、食べています。先生たちは、残ったサラダを食べれる子どもたちに配っています。みんなよく食べています。

P1080545.jpg

P1080546.jpg

P1080547.jpg

P1080548.jpg

 6年生は、栄養教諭による栄養指導をしているところです。一緒に給食を食べながら、今日の献立「夏野菜のミートソース、えだまめサラダ、鶏肉のレモンソース」の説明をしていました。好き嫌いのないように食べてほしいものです。

P1080554.jpg

P1080555.jpg

ぼうさいスクール 2年・4年

 今日は「ぼうさいスクール」が行われました。

 4年生は、「地震について知り、今自分にできることを考える」をテーマに、大府市危機管理課防災危機管理係の人にきていただき、DVDを観て、地震のメカニズムを学んでいました。

P1080430.jpg

P1080431.jpg

 2年生は「火災危険とその予防について知る」をテーマに、実際の避難の仕方を学んでいました。ファイヤーXも登場し、子どもたちも真剣に取り組んでいました。

P1080433.jpg

P1080436.jpg

P1080438.jpg

読み聞かせ

 今日は「読み聞かせ」の日です。ミラクルポケットさんが2年生に読み聞かせをしてくれました。その様子を勉強していたのが、志学館大学の学生さんたちです。いろいろな視点から、読み聞かせそのものを観察していました。

P1080368.jpg

P1080369.jpg

P1080370.jpg

P1080371.jpg

毎日の水やり

 

 1年生はアサガオに、2年生は野菜に毎日水をやっています。

 2年生の野菜のなかには、赤くなったミニトマトがありました。なすもだんだん大きくなっています。子どもたちは、育っていく実を見て、歓声をあげています。

P1080060.jpg

P1080059.jpg

P1080058.jpg

お別れ会 教育実習生

 教育実習生のお別れ会を学級で行っています。たった1週間だったけど、実習生にとっては、とてもすてきな時間だったと思います。

P1070987.jpg

P1070990.jpg

朝のようす 「やさいこれなあに?」

 2年生が育てている野菜に興味津々の1年生でした。「ミニトマト・ピーマン・なす」が植えてありましたが、1年生はわかったでしょうか?

P1070975.jpg

P1070976.jpg

きたちゃんタイム

 今日の「きたちゃんタイム」は、「しつもんジャンケン」でした。お題にそって、答えていきます。大切な「ニコニコ笑顔で」・「うなずきながら」・「おねがいします・ありがとうございました」等を守りながら、楽しそうにやっていました。写真は、2年生と3年生です。

P1070849.jpg

P1070851.jpg

P1070852.jpg

読書タイム

 今日は、2年生の読書タイムのようすです。

朝の8時25分から8時35分の間、各学級の読書を行います。学校へ来てから、子どもたちなりに朝の準備を済ませ、読書をはじめるのに、2年生はまだ時間がかかるようですね。読み始めると、真剣です。本の世界に入っていっています。

P1070824.jpg

P1070825.jpg

P1070826.jpg