エントリー

カテゴリー「2年生の活動」の検索結果は以下のとおりです。

授業のようす 2年生

 授業のようすです。2年生

1組は算数のドリルの点検で、子どもたちが並んでいます。

2組は、国語で漢字の意味を勉強していました。

3組も国語で、漢字について勉強していました。

 明日からは、連休になります。安全に留意しながら、大いに楽しんでほしいと思っています。

P1070774.jpg

P1070775.jpg

P1070776.jpg

本日の給食②

 2年生の他のクラスの給食の準備のようすも紹介します。

P1070638.jpg

P1070640.jpgP1070639.jpg

P1070637.jpg

本日の給食①

 小学校では、給食準備は子どもたちが自分たちで配膳をしていきます。 配膳車から、食器や食缶を運びます。なかなか大変そうです。

P1070630.jpg

 配膳台を使って、役割分担されたものを量を考えて食器によそおいます。

P1070634.jpg

 当番の準備ができたら、静かに待っている班から呼び出され、自分の食事をとりに行きます。全員がそろえば、「いただきます」をして食べます。

P1070635.jpg

 本日の給食はこのようなメニューです。写真は2年1組さんでした。

P1070641.jpg

球技大会 2年生

 

 P1070020.jpgP1070021.jpg

 

P1070024.jpgP1070027.jpg

今日は2年生が球技大会で、体育館でドッジボールをしていました。

 ちょうど女子の試合で、男子は応援でした。みんな一生懸命で、かわいい歓声が体育館中に響いていました。

歯についての勉強 2年生

 

 

P1060872.jpg

 

P1060868.jpg

 歯科衛生士の先生をお招きして、歯科指導を行っています。養護教諭と衛生士の先生で、歯磨きについて模型を使って教えています。

そうじの時間

 

P1060805.jpg

 P1060803.jpg

 P1060802.jpg

昨日の職員室前のそうじの時間のようすです。2年生の子どもたちが、ぞうきん・ほうきと役割分担をして、しっかりきれいにしてくれています。寒いのに本当にがんばってやっています。感謝です。

読み聞かせ 2年生

P1060742.jpg

P1060741.jpg

 

P1060740.jpg

今日は、「ミラクルポケット」さんによる読み聞かせの日でした。

最初はざわざわしていた2年生の子どもたちでしたが、話が始まると徐々にその世界に引き込まれていくようでした。「ミラクルポケット」のみなさん、ありがとうございました。

きたちゃんタイム

 

P1060736.jpg

P1060735.jpg

2年生のきたちゃんタイムのようすです。「二者択一」で、自分が選んだものとその理由を伝えます。みんな楽しそうに活動しています。

冬を見つけた! 2年生

P1060600.jpg

P1060602.jpg

寒い風が吹く中で、2年生が生活科の授業で、冬を見つけていました。子どもたちの視線が北山小の冬の風景をどんどん見つけていました。

研究授業

ファイル 857-1.jpgファイル 857-2.jpgファイル 857-3.jpg

 今日は2年生で研究授業を行いました。朝食の大切さについてみんなで学習しました。みんなよく手をあげ、発言していました。