エントリー

カテゴリー「5年生の活動」の検索結果は以下のとおりです。

給食のようす 5年生・6年生

 給食のようすです。

5年生と6年生です。4時間目の授業によって、まだ準備をしている学級もあれば、もういただきますをしている学級もありました。5年1組では、栄養教諭による食育指導も行われていました。さすがに高学年は食べるのが速いですね。

P1100171.jpg

P1100172.jpg

P1100173.jpg

P1100177.jpg

P1100178.jpg

P1100183.jpg

P1100184.jpg

P1100185.jpg

P1100186.jpg

 

交通教室

 

 昨日に続き、今日は自転車の乗り方に対する交通教室でした。3年生と5年生が対象です。まずは全員で交通指導員さんからの話を聞き、次に3年1組から実際に乗りながら、指導を受けていました。やはり安全が一番大切ですよね。

P1100121.jpg

P1100148.jpg

P1100152.jpg

P1100156.jpg

 

今日から教育相談です!

 今日から、教育相談が始まりました。生活アンケートにもとに、子どもたちと一対一で話しています。担任にとっては、一人一人の子どもたちと向き合える大切な時間です。

P1100087.jpg

P1100088.jpg

P1100091.jpg

授業中のようす

 今日はあいにくの天気です。6年生と5年生の授業です。タブレットで調べ学習したり、算数ではTT指導(ティームティーチング)で教えていたりする場面が見られました。子どもたちは、落ち着いて授業に参加しています。

P1090848.jpg

P1090849.jpg

P1090850.jpg

P1090851.jpg

P1090852.jpg

P1090853.jpg

給食のようす

 給食の終わりがけ、6年生・5年生の教室をのぞいてみました。早く食べ終わったクラスは、読書や自主学習をしていました。今日人気は、「れんこんチップス」でした。

P1090552.jpg

P1090553.jpg

P1090555.jpg

P1090558.jpg

P1090559.jpg

P1090560.jpg

 最後は自作の迷路を描いている子どもがいました。写真は、自信作だそうです。

すごいですね。

P1090561.jpg

 

授業のようす 5年生と6年生 +アルファ

 今日は、昼から天候が悪くなる予報で、市内球技大会3日目は明日へ順延となりました。課外クラブの子どもたちは、決勝トーナメントに進出できるか心配していました。明日、わかり次第子どもたちを通じて連絡できると思います。

 さて5年生と6年生の授業のようすです。社会は歴史を、算数は面積をしていました。内容はやはり難しいですね。暑い中、がんばっていました。

P1080888.jpg

P1080889.jpg

P1080890.jpg

P1080898.jpg

P1080891.jpg

P1080892.jpg

P1080893.jpg

 4年生の子どもがヘチマの観察を、そして「北山ワッショイ!」を踊っていました。

P1080894.jpg

P1080897.jpg

キャンプ3日目10

学校に戻って来ました。解散式を体育館で行いました。たくさんの保護者に迎えに来ていただきました。ありがとうございました。

20170802_150002.jpg

20170802_150315.jpg

20170802_150413.jpg20170802_151155.jpg

キャンプ3日目9

共和西小学校がやってきました。

20170802_123013.jpg

20170802_123246.jpg

キャンプ3日目8

みんなで今度来る共和西小学校を迎えようとしています。

20170802_120953.jpg20170802_120943.jpg

キャンプ3日目7

キャンプの閉村式です。実行委員頑張っています。下の写真は管理人さんの話をみんなで聞いています。

20170802_115208.jpg

20170802_115600.jpg