エントリー

カテゴリー「5年生の活動」の検索結果は以下のとおりです。

授業や放課のようす

 4年生は授業中のようすです。コリントゲームの背景の板の絵を描いていたり、先生の話を聴いていたり、福祉に関する新聞づくりをしていました。

6年生はちょうど放課の時間、担任の先生と話していたり、廊下でふざけあったりしていました。みんな、なかのよい学年です。

5年生は野外活動の話を学年でしていました。いよいよ本番まで2か月をきりました。どんなキャンプになるのか楽しみです。

P1080116.jpg

P1080117.jpg

P1080118.jpg

P1080122.jpg

P1080124.jpg

P1080130.jpg

P1080133.jpg

ふれあい学級2

 

 ふれあい学級のようすです。

 6年生は、修学旅行の発表会をしてます。

 5年生は、カレーができました。おいしそうです。

 3年生は、けん玉をつくって遊んでいます。

 2年生は、ぶんぶんごま・かみずもうをつくっています。

 1年生は、さかなつりをつくっています。

 お家の方と協力しながら、がんばっています。

P1080077.jpgP1080078.jpgP1080083.jpgP1080080.jpgP1080084.jpgP1080089.jpg

P1080092.jpgP1080093.jpgP1080095.jpgP1080096.jpgP1080103.jpgP1080104.jpg

ふれあい学級1

 

 今日は「ふれあい学級」です。朝早くから、たくさんの保護者の方にお越しいただきありがとうございます。暑い1日となりそうですが、よろしくお願いします。

 4年生は福祉実践教室、5年生はカレーづくりをしています。

P1080074.jpg

P1080068.jpg

P1080066.jpg

P1080064.jpg

読み聞かせ

 今日は読み聞かせの日です。

 ミラクルポケットさんが、5年生に読み聞かせをしてくださいました。話の内容に子どもたちが反応するようすに感動しました。子どもたちの素直さと、読み聞かせのボランティアさんの技術の高さ、素晴らしいですね。

 一番下の写真は、読書タイムの2年生のようすです。一人で読んでいても本の世界にはまっています。

P1080043.jpg

P1080044.jpg

P1080045.jpg

P1080047.jpg

P1080048.jpg

プール清掃

 昨日から、プール清掃が始まりました。昨日は4年生がプールサイド、入り口をきれいにしてくれました。

 今日はいよいよプールそのものです。5年生は小プールをきれいにしてくれました。葉っぱや砂がたくさんありました。ごくろうさまでした。

 いよいよ6月半ばから、水泳指導です。安全に授業が行えるように願っています。

P1070901.jpg

P1070902.jpg

 

 

 

授業のようす 5年生・6年生

 授業のようすです。

 6年生は、図工や社会の授業でした。廊下には修学旅行用の調べ学習のためお本がおいてありました。

5年生は、算数や社会の授業をしていました。

 気温が上がってきています。熱中症には気を付けてほしいですね。

P1070869.jpgP1070868.jpgP1070870.jpgP1070872.jpgP1070873.jpgP1070874.jpg

給食のようす

 

P1070548.jpg

P1070552.jpg

P1070553.jpg

P1070557.jpg

P1070558.jpg

 P1070559.jpg

 P1070560.jpg

 6年生と5年生の給食のようすです。学級によって、4時間目の授業の影響で、多少配膳のスピードが違うみたいで、配膳がこれからの学級ともう「いただきます」をしている学級と様々でした。今日はソフト麺で、とてもおいしそうに食べていました。

 

最後の給食 4年生・5年生

 

P1070382.jpgP1070383.jpg

P1070379.jpgP1070381.jpg

P1070376.jpgP1070377.jpg

P1070374.jpgP1070375.jpg

今年度、最後の給食です。オムライスです。

4年生も5年生も楽しそうに食べていました。

卒業式の練習2  5・6年生の練習 

 

P1070250.jpg

P1070248.jpg

P1070246.jpg

今日、卒業式の練習を見て来ました。校長としては、今年初めてみました。

素晴らしいですね。あの緊張感、そして歌も素晴らしい!思わず、感激して涙ぐんでしまいました、まだ早いですよね。改めて、北山小の子どもたちの素晴らしさに感動しました。あとは、私がしっかりやらないといけないと気を引き締めました。

5-2 作品バック

CIMG6339.jpg

CIMG6342.jpg

CIMG6346.jpg

CIMG6355.jpg

 5-2では、思い出の作品バックに絵を描いています。タブレットカメラで好きな学校の風景の写真を撮り、それをバックに模写しています。みんなとても意欲的に取り組んでいました。