エントリー

カテゴリー「5年生の活動」の検索結果は以下のとおりです。

給食のようす 5年生

 

P1070197.jpg

P1070195.jpg

P1070193.jpg

 5年生の給食のようすです。5年生ともなると、準備から配膳そして「いただきます」まで、効率的にできていました。給食が始まると、楽し会話があちこちから聞こえてきました。

6年生を送る会実行委員

CIMG6328.jpg

 

CIMG6330.jpg

 

CIMG6332.jpg

 いよいよ今週3/3(金)に6年生を送る会があります。この日に向けて、5年生の実行委員は、自分から進んで活動することができました。もうすぐ最高学年になるという意識が少しずつ芽生え、一つ一つの行動に責任をもって取り組めるようになってきました。

 実行委員や他の児童のお手伝いもあり、素敵に体育館の飾りつけができました。今年は、新たな掲示物を作ることもし、児童が作ったものが、卒業式・一年生を迎える会と…長年使われると思います。また、実行委員みんなで分担し、ビデオも作りました。いろいろな活動を通して、自信に満ち溢れ、主体的に取り組む児童の姿がたくさん見られました。

球技大会 5年生

 

 P1070002.jpgP1070004.jpg

P1070007.jpgP1070008.jpg

 5年生の球技大会のようすです。

 体育館では女子がソフトバレー

、運動場では男子がサッカーをしていました。

今日は気候もよく、元気に動き回っていました。

きたちゃんタイム

 

P1060999.jpg

 

P1060996.jpg

今日は「きたちゃんタイム」の時間です。

写真は5年生のようすです。「アドジャン」をしています。簡単に言うと用意された質問に答えていき、お互いの理解を深める活動です。楽しそうにやっていました。

5年生マラソン大会

CIMG6284.jpg

CIMG6290.jpg

CIMG6296.jpg

CIMG6299.jpg

 1月31日(火)に5年生マラソン大会を行いました。みんな自分の全力を出し切り、1000mを走り切りました。この日のために家庭で練習を重ね、タイムを上げてきた児童もいました。

 結果は2月の学年通信でお知らせします。

書き初め会 5年生

P1060599.jpg

 

P1060596.jpg

 

5年生が体育館で、書き初め会をしています。自分で決めた四文字のことばを丁寧に書いています。静かな緊張感がとても心地よかったです。

学年通信冬休み号

ファイル 883-1.pdf

5年生の学年通信冬休み号をアップしました。
ご覧ください。

きたちゃん発表会 ④ 5年生

ファイル 823-1.jpgファイル 823-2.jpgファイル 823-3.jpg

 5年生「できた!みのった!きたちゃん田んぼ」です。アイデアがたくさん詰まった劇でした。合唱もご期待ください。

5-2 算数

ファイル 819-1.jpgファイル 819-2.jpgファイル 819-3.jpgファイル 819-4.jpgファイル 819-5.jpg

 11月9日(水)の算数の時間に平均の学習をしました。本時の学習は、平均を使って校舎の長さを測るというものでした。
3人グループで以下の内容の学習をしました。
①10歩の距離を5回測り、その平均を計算する。
②1歩あたりの長さを計算する。
③校舎の長さを歩いて何歩かかったか調べる。
④1歩あたりの長さと歩数を掛ける。
歩く人・まきじゃくで測る人など協力して活動できました。
計算が複雑で、グループによって校舎の長さが変わってしまいましたが、概ね近い長さが出ていたグループがありました。
 ぜひご家庭でも、身の回りのものの平均を調べる機会をつくってみてはいかがでしょうか。

5-2 家庭科

ファイル 811-1.jpgファイル 811-2.jpgファイル 811-3.jpgファイル 811-4.jpgファイル 811-5.jpg

 今、家庭科では、エプロン作りをしています。自分が選んだお気に入りの布をたちばさみで切ったり、アイロンを当てたり、ミシンをかけたりしてエプロンに仕上げていきます。班の友達と協力しながら活動していました。
 完成したエプロンで調理実習をするのが楽しみですね。