エントリー

カテゴリー「6年生の活動」の検索結果は以下のとおりです。

給食のようす 5年生・6年生

 給食のようすです。

5年生と6年生です。4時間目の授業によって、まだ準備をしている学級もあれば、もういただきますをしている学級もありました。5年1組では、栄養教諭による食育指導も行われていました。さすがに高学年は食べるのが速いですね。

P1100171.jpg

P1100172.jpg

P1100173.jpg

P1100177.jpg

P1100178.jpg

P1100183.jpg

P1100184.jpg

P1100185.jpg

P1100186.jpg

 

授業中のようす

 今日はあいにくの天気です。6年生と5年生の授業です。タブレットで調べ学習したり、算数ではTT指導(ティームティーチング)で教えていたりする場面が見られました。子どもたちは、落ち着いて授業に参加しています。

P1090848.jpg

P1090849.jpg

P1090850.jpg

P1090851.jpg

P1090852.jpg

P1090853.jpg

心の授業

 今日は臨床心理士の先生たちによる「心の授業」の日です。4年生と6年生が対象です。

さまざまな状況による気持ちの在り方、気持ちの切り替えの方法について、みんなで学び、考えました。

P1090839.jpg

P1090840.jpg

P1090842.jpg

P1090844.jpg

6年生 調理実習

 廊下を歩いているととてもいい匂いがしました。そのにおいをたどっていくと、調理室で6年生が「野菜炒め」を調理していました。なかなかの出来栄えです。おいしそうでした。

P1090733.jpg

P1090732.jpg

P1090734.jpg

卒業アルバム グループ写真

 卒業アルバムのグループ写真をとっています。写真は、校長室で撮りたいというグループと屋上で撮りたいというグループのようすです。卒業に向かって、いろんな準備が行われています。

P1090725.jpg

P1090727.jpg

P1090729.jpg

給食のようす

 給食の終わりがけ、6年生・5年生の教室をのぞいてみました。早く食べ終わったクラスは、読書や自主学習をしていました。今日人気は、「れんこんチップス」でした。

P1090552.jpg

P1090553.jpg

P1090555.jpg

P1090558.jpg

P1090559.jpg

P1090560.jpg

 最後は自作の迷路を描いている子どもがいました。写真は、自信作だそうです。

すごいですね。

P1090561.jpg

 

卒業アルバムの撮影

 

 卒業アルバム用に、個人写真を6年生がとっています。なかなか難しいようで、笑いすぎても目が細くなりすぎ、まじめな顔も今一つ、結構子どもたちも悪戦苦闘してます。いい笑顔がアルバムに載ると思います。お楽しみに!!

P1090550.jpg

 

プログラミング学習 6年生

 6年生がプログラミング学習に挑戦です。この学びは、論理的思考力を身につけるものです。課題解決に向けて、自分がどうプログラムを組み立てていくか、がんばって考えています。P1090522.jpg

P1090523.jpg

P1090525.jpg

授業のようす 5年生と6年生 +アルファ

 今日は、昼から天候が悪くなる予報で、市内球技大会3日目は明日へ順延となりました。課外クラブの子どもたちは、決勝トーナメントに進出できるか心配していました。明日、わかり次第子どもたちを通じて連絡できると思います。

 さて5年生と6年生の授業のようすです。社会は歴史を、算数は面積をしていました。内容はやはり難しいですね。暑い中、がんばっていました。

P1080888.jpg

P1080889.jpg

P1080890.jpg

P1080898.jpg

P1080891.jpg

P1080892.jpg

P1080893.jpg

 4年生の子どもがヘチマの観察を、そして「北山ワッショイ!」を踊っていました。

P1080894.jpg

P1080897.jpg

部活動交流会

P1080782.jpg

 今日は、小中の部活動交流会でした。中学校の9つの部活動に小学生が体験するために参加していく会でした。とても暑い日となりましたが、一生懸命に参加していました。みんなとてもいい表情でした。

P1080776.jpg

P1080778.jpg

P1080779.jpg