エントリー

2018年05月16日の記事は以下のとおりです。

5/16(水)図に表して求め方を考え話し合いで深めよう(4年算数)

IMG_0682.jpg

IMG_0681.jpg

IMG_0677.jpg

IMG_0675.jpg

IMG_0671.jpg

IMG_0668.jpg

IMG_0666.jpg

IMG_0665.jpg

IMG_0664.jpg

IMG_0659.jpg

IMG_0658.jpg

4年の算数の授業は、音声計算(24÷2、33÷3のような割り算の復習)から始まりました。

「めあてを考えたいね」という担任の一言に子どもは「図に書いて表す」と発言がありました。そこから、「図に表して、求め方を考え、話し合いで深めよう」と学習が始まりました。

始めに見通しをもち、ほとんどの子が身長を求めてから答えを出していました。椅子と踏み台の違いに目をつけて考えている子もいました。一人で考えてから、グループで話し合う中で、図を見て、だんだんすっきりしてくる子もいました。

授業が終わってから、「こんなヒントカードがあったんだよ」と教えてくれました。

 

5/16(水)3年生のきたちゃんタイム

IMG_0649.jpg

IMG_0650.jpg

思いやりの心を育てるために、人間関係づくりのスキルを身に付ける、きたちゃんタイムです。

5/16(水)2年生のきたちゃんタイム

IMG_0645.jpg

それぞれの学年が工夫しています。

5/16(水)きたちゃんタイムが終わったら朝の会(3年)

IMG_0651.jpg

いろいろな学年を回って3年生のこのクラスに着いたら、「あ~、ちょうど、きたちゃんタイム終わってしまいました」と担任の先生。そこで、朝の会を撮影しました。

5/16(水)きたちゃんタイムは「ほめほめタイム」(3年)

IMG_0648.jpg

IMG_0647.jpg

毎週水曜日の朝10分間「きたちゃんタイム」があります。自己理解や他者理解を通じて、自尊感情をはぐくむ目的で行っています。

5/16(水) 聞く姿勢がよくなったね(5年)

IMG_0639.jpg

聞く姿勢がよくなってきて、うれしいな。

5/16(水)コメもインゲンも発芽しました(5年)

IMG_0653.jpg

IMG_0652.jpg

IMG_0634.jpgIMG_0635.jpg

きたちゃんタイムの楽しそうな5年生の様子です。朝の廊下では、発芽を嬉しそうに教えてくれました。

5/16(水)未来の子どもたちを守るためにできることを(4年)

IMG_0644.jpg

昨日は、地球温暖化教室でたくさん学べました。未来の子どもたちを守るために私たちは何ができるか考えました。

5/16(水)聴く(4年)

bIMG_0640.jpg

IMG_0643.jpg

IMG_0642.jpg

IMG_0640.jpg

この学級では、「聴く」ことをとても大切にしています。

5/16(水)朝から、草刈りありがとうございます

IMG_0646.jpg

東門横の草刈りをしてくださっている方に声をかけると、「体育館を夜、使わせてもらっているから」とおっしゃってくださいました。いつもありがとうございます。

  • 1