エントリー

2018年06月21日の記事は以下のとおりです。

6/21(木)ゴムカーぴったりゲームの作戦(3年)

IMG_1477.jpg

IMG_1476.jpg

IMG_1474.jpg

IMG_1472.jpg

IMG_1471.jpg

IMG_1470.jpg

IMG_1468.jpg

実験を成功させようと、子どもたちは、自分の考えを伝えながら、根拠を示して真剣に意見交換をしていました。ゴムの力と物の動き方の関係を興味深く学ぶことができていました。

6/21(木)四角形の仲間分けをしよう(4年)

IMG_1467.jpg

IMG_1462.jpg

IMG_1460.jpg

IMG_1459.jpg

四角形の仲間分けの観点についての話し合いから始め、台形と平行四辺形の意味を理解するところまで学習しました。平行な線に目を付けて分類するところにも、よく気が付きました。

6/21(木)演奏の魅力、夏を涼しくさわやかに、室町の文化と暮らし、植物の体(6年)

IMG_1410.jpg

IMG_1408.jpg

IMG_1407.jpg

IMG_1455.jpg

IMG_1443.jpg

IMG_1440.jpg

IMG_1454.jpg

IMG_1451.jpg

IMG_1439.jpg

IMG_1436.jpg

6年生も、しっかり学んでいました。

音楽の授業の最後には、後ろを向いて、言葉を大切にして歌ってくれました。

6/21(木)バランスよく食べよう、米作りのさかんな地域、誠実な心とは(5年)

IMG_1405.jpg

IMG_1406.jpg

IMG_1402.jpg

IMG_1400.jpg

IMG_1399.jpg

IMG_1397.jpg

学級活動では、担任と栄養教諭がTTで、バランスのよい食事について考えました。学習したことを生活の中で、実践できるとよいですね。

社会では、xSyncで図や写真を配信し、発表ノートに考えを記入し、グループで共有、電子黒板で発表しました。

道徳では、今日も4色カードを使って意思表示をして意見交流をしました。悪いことをする前に迷ったのか、よく考えました。

6/21(木)エレベーターごっこ、鍵盤ハーモニカ、クイズ大会、がんばりシート(1年)

IMG_1423.jpg

IMG_1421.jpg

IMG_1416.jpg

IMG_1415.jpg

IMG_1411.jpg

IMG_1396.jpg

IMG_1395.jpg

IMG_1420.jpg

IMG_1419.jpg

IMG_1418.jpg

1年生は、どのクラスも、聴き方指導がきちんとできていて、聴く姿勢がよく、意欲が感じられました。主体的な学びになっていました。

6/21(木)よく考えて行動する、命と暮らしを支える水(4年)

IMG_1433.jpg

IMG_1431.jpg

IMG_1429.jpg

IMG_1430.jpg

社会では、水道水はどうやって家の蛇口まで届くのか調べました。

道徳では、いじめについて考えました。タブレットに考えを書いているところを市長様にも参観していただきました。

6/21(木)みんなのよいところ、10が何個(2年)

IMG_1428.jpg

IMG_1427.jpg

IMG_1425.jpg

IMG_1424.jpg

道徳は、分かりやすい板書です。いつも通り、進んで話し合いに参加する様子がよく出ていました。

算数では、10を単位として数の大きさを表すのは、大切な見方です。

6/21(木)スイミーの気持ち、漢字の仲間分け(2年)

 IMG_1394.jpg

IMG_1392.jpg

IMG_1391.jpgIMG_1390.jpg

一人一人の思いが出ている活発な授業です。

意見がたくさん出ていました。

 

6/21(水)報告書の組み立て、線分図を使って(3年)

IMG_1387.jpg

IMG_1386.jpg

IMG_1385.jpg

IMG_1384.jpg

IMG_1382.jpg

IMG_1381.jpg

3年生の国語「材料を集めて、報告する文章を書こう」では、短冊を使って書く順番を考えました。

算数「かくれた数はいくつ」では、デジタルワークシートを電子黒板に提出し考えを発表しました。文章で表すことがきちんとできていました。

6/21(木)お箸名人になろう、心をつなぐあいさつ(ひまわり組)

IMG_1378.jpg

IMG_1377.jpg

IMG_1375.jpg

場面の演技をして、黙って行ってしまったタヌキを見たカメの気持ちを考えました。

ジャガイモの重さを計りました。

食事に使う道具の機能について発表しました。