エントリー

2018年11月16日の記事は以下のとおりです。

11/16(金) 信頼し合う(4年道徳)

IMG_4837.jpg

IMG_4839.jpg

IMG_4840.jpg

IMG_4842.jpg

IMG_4846.jpg

IMG_4847.jpg

IMG_4848.jpg

「ぼくらだってオーケストラ」の主人公の気持ちが「わかるよ」と思う人は青、「その反応違うでしょ」と思う人は赤を、タブレットに入力します。両方の人は、どちらの気持ちが強いか面積の比率で表します。電子黒板を見ると、全員の様子が分かります。なぜ、そう思うのか、理由を発表しました。

担任とICT支援員のTTで、タブレットや電子黒板を活用して授業が進みます。

友達の発言と比較しながら、自分の考えをきちんと述べることができます。心の葛藤も安心して言えます。

 

11/16(金) 心のブレーキ(2年道徳)

IMG_4828.jpg

IMG_4829.jpg

IMG_4830.jpg

IMG_4831.jpg

IMG_4833.jpg

IMG_4834.jpg

「きいろいベンチ」を読んで、みんなが使う物や場所について考えました。

自分が考えたことが素直に言えます。また、他の人の意見を聞いて、反応することができます。「人の気持ちを考える」だけでなく、いけないことをしてしまいそうなとき「心のブレーキをかける」など、よく考えた意見が出てきました。

11/16(金)書写(5年)

IMG_4827.jpg

IMG_4835.jpg

書写コンクールに出す作品の練習をします。電子黒板で、ポイントを確認してから、書きます。

11/16(金) 心を一つにして学ぶ

IMG_4812.jpg

IMG_4813.jpg

IMG_4814.jpg

IMG_4815.jpg

IMG_4816.jpg

IMG_4817.jpg

IMG_4818.jpg

IMG_4820.jpg

IMG_4821.jpg

IMG_4823.jpg

IMG_4824.jpg

IMG_4825.jpg

IMG_4826.jpg

心を一つに学ぶには、何が大切だろう。朝の黒板のメッセージには、それぞれの担任からの想いが書かれています。

  • 1