エントリー

2018年11月26日の記事は以下のとおりです。

11/26(月) 帰りの会で練習

IMG_5103.jpg

IMG_5104.jpg

IMG_5105.jpg

歌もリコーダーも、継続は力なり、ですね。

11/26(月) アルゴリズム体験(3年生)

IMG_5088.jpg

IMG_5090.jpg

IMG_5091.jpg

IMG_5092.jpg

IMG_5093.jpg

IMG_5094.jpg

IMG_5095.jpg

IMG_5097.jpg

IMG_5099.jpg

IMG_5100.jpg

IMG_5101.jpg

IMG_5102.jpg

アルゴリズム体験ゲーム・アルゴロジックは、夏季休業中にプログラミングの教員研修で体験しました。プログラミングの基本となる論理的思考(アルゴリズム)をゲーム感覚で習得するための課題解決型ゲームソフトです。

3年生の子どもたちは、個人で考え、グループで教え合い、全体で発表し、より簡単なやり方を個人で確かめました。代表で発表した友達と同じ方法で自分もできることが確認できると「お~」と歓声を上げていました。「自分で身体を使って動くと、分かりやすい」と最後の振り返りで、言っていました。話し合いながら、みんなで創り上げていく授業でした。

11/26(月)プログラミングを通して平均の求め方を確認(5年)

IMG_5080.jpg

IMG_5081.jpg

IMG_5082.jpg

IMG_5083.jpg

IMG_5084.jpg

IMG_5085.jpg

IMG_5086.jpg

担任とICT支援員のTTで、算数の授業が進みます。平均の求め方を確認しています。「むずかしい」と言う声も聞こえますが、苦労した後の「できた!」の声は、実感がこもっています。

11/26(月) 歌を気持ちよく歌う

IMG_5077.jpg

IMG_5076.jpg

IMG_5075.jpg

IMG_5074.jpg

IMG_5073.jpg

IMG_5072.jpg

朝の会です。さわやかな歌声が響いていました。

11/26(月)所作を美しく

IMG_7738.jpg

IMG_5066.jpg

IMG_5067.jpg

IMG_5087.jpg

所作が美しくなると行動が落ち着いてきます、と、あいさつと鉛筆の持ち方について話しました。

あいさつは、北山小の子どもたちも、目と目を合わせてアイコンタクトをとってから、頭を下げて丁寧にあいさつできる人が増えてきました。うれしいことです。あいさつは、あ 明るく、い いつも、さ 先に、つ 続けて、できるとよいですね。

鉛筆の持ち方は、正しく持つことができているかどうか、一度確認してほしいと思います。

あいさつも、鉛筆の持ち方も、所作を美しくして、自信をもって笑顔で過ごせるとよいですね。

 

11/26(月) 11月最後の週

IMG_5060.jpg

IMG_5061.jpg

IMG_5062.jpg

IMG_5063.jpg

IMG_5064.jpg

IMG_5065.jpg

IMG_5071.jpg

IMG_5069.jpg

11月最後の週が始まりました。

  • 1