エントリー

2019年01月18日の記事は以下のとおりです。

1/18(金) 昨日の2年生の国語の授業

Collage_Fotor12.jpg

上は、「詩を書こう」の授業です。

下は「様子を表す言葉」を学んでいます。

 

1/18(金) 分数(4年算数)

Collage_Fotor13.jpg

分数を、1より小さい分数、1に等しい分数、1より大きい分数に分けました。分かりやすいですね。

 

1/18(金)表とグラフ(3年算数)

Collage_Fotor11.jpg

「好きなアンケートをまとめよう」というめあてで、調べた結果を分かりやすく表やグラフで整理しています。

1/18(金) 1年生の昨日の5時間目の授業

Collage_Fotor9.jpg

Collage_Fotor10.jpg

4クラスでそれぞれ、「ものの名前」「お店屋さんごっこの準備」等の学習をしています。

1/18(金) クマのあたりまえ(5年道徳)

Collage_Fotor7.jpg

Collage_Fotor8.jpg

「どうせ死ぬのだったら、何のために生まれてきたのだ」「死なないものに生まれたかった」に対する、いろいろな考えを出しています。

「生きているからこそ、感じること、できること」を考えながら、かけがえのない生命について、考えを深めました。

1/18(金)給食は栄養満点

IMG_6372.jpg

本日の給食の献立は、

牛乳、ソフト麺、五目あんかけ汁、けんちん信田のごまだれかけ、白菜の昆布和え、みかん

栄養をとって、風邪等をひかないように、気を付けましょう。

ちなみに、本日の北山小のインフルエンザによる出校停止の人数は11名です。1年0、2年3名、3年2名、4年2名、5年1名、6年3名です。早く元気になりますように。

 

 

1/18(金) プログラミング学習(3年生)

Collage_Fotor6.jpg

プログラミングによって、コンピュータに自分が求める動作をさせることができます。コンピュータの仕組みを知ることができるので、コンピュータが「魔法の箱」ではなくなり、より主体的に活用することにつながります。

本時の3年生のめあては、「指示は短く簡単に」です。

1/18(金)詩を書こう(4年国語)

Collage_Fotor5.jpg

4年生の自作の詩の発表です。野原にいるものになりきって、詩を書きました。

1/18(金)あいさつっていいな(2年道徳)

Collage_Fotor3.jpg

Collage_Fotor4.jpg

道徳で、あいさつについて話し合いました。

あいさつのよさは、「いい気持ちになる」「元気になる」「心がすっきりする」「仲直りができる」たくさんあります。

実践できる子がもっと増えそうですね。

 

 

 

1/18(金)昨日は、参観ありがとうございました

IMG_6364.jpg

bIMG_6368.jpg

IMG_6367.jpg

IMG_6369.jpg

IMG_6370.jpg

IMG_6371.jpg

Collage_Fotor2.jpg

Collage_Fotor1.jpg

昨日は、たくさんの保護者の方にご来校いただき、授業公開、書き初め展を参観いただきました。ありがとうございました。

「努力すれば、できないこともできるようになる」と、子どもたちも担任も、さらに次の目標をめざしています。

  • 1