エントリー

北山学区区民運動会

 今日は最高の天気の中、区民運動会が行われました。

競技参加人数、延べ2500人を超えるという大きな規模の運動会です。1年生から6年生、そして先生も一部参加しました。

30度を超える暑さの中でしたが、大きなけがも熱中症にもならず、一安心しました。運営をしてくださった北山コミニュティーのみなさん、本当にご苦労様でした。そして北山子どもたちも本当に元気よくがんばりました。

地域のみなさん、これからも北山小学校の子どもたちをよろしくお願いします。

P1070879.jpgP1070880.jpgP1070884.jpgP1070886.jpgP1070887.jpgP1070890.jpgP1070892.jpgP1070895.jpg

授業のようす 5年生・6年生

 授業のようすです。

 6年生は、図工や社会の授業でした。廊下には修学旅行用の調べ学習のためお本がおいてありました。

5年生は、算数や社会の授業をしていました。

 気温が上がってきています。熱中症には気を付けてほしいですね。

P1070869.jpgP1070868.jpgP1070870.jpgP1070872.jpgP1070873.jpgP1070874.jpg

環境出前講座 4年生

 今日は市役所環境課の方をお招きし、4年生の環境出前講座が行われました。地域のボランティアの方にも参加していただき、環境を守るために、資源の活用やごみの出し方、再利用の方法について学習しました。特に、大府市が積極的に動いている「レアメタル」についての質問が多く出されたのが印象的でした。

P1070861.jpg

P1070863.jpg

P1070865.jpg

 

P1070866.jpg

 

ペア活動 転がしドッジ

 ペア活動で、ころがしドッジをしています。高学年のおにいさんやおねえさんといっしょにいて、とてもたのしそうです。

P1070855.jpg

P1070856.jpg

P1070857.jpg

きたちゃんタイム

 今日の「きたちゃんタイム」は、「しつもんジャンケン」でした。お題にそって、答えていきます。大切な「ニコニコ笑顔で」・「うなずきながら」・「おねがいします・ありがとうございました」等を守りながら、楽しそうにやっていました。写真は、2年生と3年生です。

P1070849.jpg

P1070851.jpg

P1070852.jpg

朝のようす

 朝のようすです。

 たくさんの子どもたちが登校してきます。みんな元気よくあいさつを返してくれます。うれしいことですね。

 今日から「みどりの羽根」募金が始まりました。二つの昇降口で、募金活動を行っています。緑の多い北山小学校をめざしています。

P1070833.jpg

P1070835.jpg

P1070843.jpg

P1070844.jpg

朝会の話

 今日の朝会は、「熱中症」についての話をしました。

 ○体温を保持するために、汗をかくこと。

 ○予防として、よくたべて、よくねること。

 ○適度に水分補給をすること。

 ○むりをしないこと。

 委員会の連絡では、「みどりの羽根」についてのお話がありました。

IMG_0668.jpg

IMG_0670.jpg

出欠席黒板への記入 初めてのお仕事

 1年生が、職員室の廊下にある出欠席黒板に欠席者の記入をしています。スクールライフサポーターさんに教えてもらいながら、真剣なまなざしで書いています。子どもたちの真剣な表情は、本当にすてきですね。がんばれ、1年生!

P1070829.jpg

P1070830.jpg

P1070831.jpg

 

P1070832.jpg

 

読書タイム

 今日は、2年生の読書タイムのようすです。

朝の8時25分から8時35分の間、各学級の読書を行います。学校へ来てから、子どもたちなりに朝の準備を済ませ、読書をはじめるのに、2年生はまだ時間がかかるようですね。読み始めると、真剣です。本の世界に入っていっています。

P1070824.jpg

P1070825.jpg

P1070826.jpg

体力テスト 1・2年生

 曇り空の中、体力テストを行っています。

昨日の雨の影響もありますが、なんとかやれています。写真は、1・2年生です。みんながんばっています。

P1070822.jpg

P1070820.jpg

P1070816.jpg

ユーティリティ

インフォメーション

大府市立北山小学校

       校長 武村 強

〒474-0072
愛知県大府市北山町
3丁目120番地

TEL. 0562-47-0685
FAX. 0562-44-0023

E-Mail
mailaddress.jpg

<北山小学校周辺地図>

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -