エントリー

きたちゃんタイム

水曜日の朝の時間は、「きたちゃんタイム」です。ソーシャルスキルトレーニング(略称:SST)を行っています。よりよい人間関係づくりの活動です。

 どの学級も、楽しそうに活動していました。

P1070813.jpg

P1070812.jpg

P1070808.jpg

よい歯の子を選んでいます。

 よい歯の子を歯科医さんたちに選んでいただいています。健診の結果で選ばれた9名の子どもたちを、再度歯科医の先生たちに見ていただき、そのうち2名を「よい歯の子ども」として報告をし、大府市より表彰していただきます。歯科医さんたちも大変迷ってみえました。

P1070803.jpg

P1070801.jpg

 

給食のようす 1年生

 久しぶりに1年生の給食をのぞいてみました。

 整然とそして落ち着いて給食を食べていました。素晴らしいですね。一か月でもう立派な1年生になりつつあります。子どもたちの成長に驚かされることばかりです。

 校長室の「胡蝶蘭」も花がもう一つ開花しました。きれいですよ!

P1070798.jpgP1070799.jpg

P1070796.jpgP1070797.jpg

P1070791.jpg

暑い1日

 今日は暑い一日となりました。それでも元気な子どもたちは、遊具で元気に遊んでいました。

 3年生は、虫眼鏡で「ダンゴムシ」の観察をしています。ダンゴムシは丸くなって防御していました。

P1070788.JPG

P1070790.JPG

 

ついに咲きました!

 校長室にある「胡蝶蘭(こちょうらん)」の花が咲きました。

2年前にいただき、ずっと水をやってきましたが、今年ようやく咲きました。たった一輪ですが、とてもうれしいものです。

 長かったお休みも今日で終わり、明日からいつも学校生活が始まります。子どもたちの元気な姿を楽しみにしています。

P1070783.jpgP1070782.jpgP1070764.jpg

授業のようす 2年生

 授業のようすです。2年生

1組は算数のドリルの点検で、子どもたちが並んでいます。

2組は、国語で漢字の意味を勉強していました。

3組も国語で、漢字について勉強していました。

 明日からは、連休になります。安全に留意しながら、大いに楽しんでほしいと思っています。

P1070774.jpg

P1070775.jpg

P1070776.jpg

  • 2017/05/01

6年生学年通信5月号をアップしました。

年生学年通信5月号をアップしました。ご覧ください。

授業のようす

 授業のようすです。

4年生の音楽「はじめの一歩」を歌っていました。心地よい歌声でした。

4年生の書写。教務先生が授業をしていました。課題は「花」でしたね。もう片付けの段階でした。

4年生の国語です。辞書の使い方を学んでいました。

6年生の授業、修学旅行の調べをタブレットと本を使ってしていました。楽しみでしょうね。

P1070768.jpg

P1070772.jpg

P1070771.jpg

P1070773.jpg

朝会

 今日の朝会は、スポ少の野球の表彰をしました。市内大会で優勝して、県大会に出るそうです。がんばってほしいものです。

 校長の話は、「五月」のことを「さつき」と言うことの理由を話しました。諸説ありますが、「早苗月(さなえつき:田植えをする月)」から由来することを話し、連休中の安全について話をしました。子どもたちは落ち着いて聞いていました。

IMG_1243.jpg

IMG_1240.jpg

1年生 こいのぼり集会 そして 30万件突破!

 1年生が学級でつくったこいのぼりをあげていました。築山で記念写真をとったあと、掲揚塔のところで、「屋根より高いこのぼり~!」と合唱しながらあげました。でもあまりの天気のよさにかぜがさっぱり、大空にそよぐことはできませんでしたが、空にはあがりました。

P1070753.jpg

P1070755.jpg

P1070759.jpg

 

 HPへのアクセスが30万件を突破しました。本校に対する関心の高さとその責任の重さを痛感しました。ありがとうございました。

ユーティリティ

インフォメーション

大府市立北山小学校

       校長 武村 強

〒474-0072
愛知県大府市北山町
3丁目120番地

TEL. 0562-47-0685
FAX. 0562-44-0023

E-Mail
mailaddress.jpg

<北山小学校周辺地図>

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -