エントリー

いい天気です!

 今日は、さわやかな天気となっています。

 藤の花やハナミズキの花は満開です。ビワの実もすくすく育っています。運動場ではブランコにたくさんの子どもたちがのっています。いい1日のスタートですね。

 今日から家庭訪問です。よろしくお願いします。

P1070748.jpg

P1070750.jpg

P1070745.jpg

P1070749.jpg

P1070744.jpg

 

1年生の下校

 1年生の下校です。

 まずは、代表の子どもが通学団の絵がかいてあるカードをもって並びます。そのあとにその絵をみて、通学班ごとに並んでいくのです。全員が確認できれば、みんなで「さよなら」をして下校となります。一日一日と育っていく姿、うれしくなります。

P1070737.jpg

P1070739.jpg

P1070741.jpg

P1070742.jpg

体育の授業 3年生

 

 今日は晴れてはいるものの、風が吹くとちょっと寒さを感じさせる天気となりました。

 3年生の子どもたちが、体育の授業で運動場を走っています。みんな元気ですね。子どもたちの歓声が、心地よく聞こえてきます。

P1070729.jpg

P1070730.jpg

P1070734.jpg

 

学級写真撮影 2回目

 先日の学級写真撮影のときに欠席がいたクラスの学級写真を今日とりました。

体育館での撮影ですが、みんなよい子で写真におさまっていました。まだ全部の学級がとれていません。今度は全クラスとれるといいと思います。

P1070723.jpg

P1070727.jpg

 

あいさつ運動

 昨日から、児童会があいさつ運動をしています。東西の門に立って、大きな声で「おはようございます!」と声をかけてくれています。それにこたえて子どもたちも元気な声であいさつしていました。

P1070720.jpg

P1070722.jpg

ニコニコデー

今日の大放課は、「ニコニコデー」といって、ペアで遊ぶ活動でした。高学年が低学年をじょうずに言葉がけしながら、楽しく遊んでいました。

P1070716.jpg

P1070718.jpg

P1070719.jpg

1年生を迎える会

 今日の2時間目に児童会主催で「1年生を迎える会」を行いました。

 全校の子どもたちが体育館に集まり、ペアで並んで座り、参加しました。会の中では、「○×クイズ」と「ボール送り」のゲームをペアで協力して行いました。そのあと「さんぽ」を全校で歌いました。

 1年生の感謝のことばも、とてもすてきでした。北山小学校の子どもたちの笑顔がたくさん見ることができた、素晴らしい会となりました。

P1070698.jpg

P1070705.jpg

P1070707.jpg

P1070713.jpg

クラブ決定!!

 クラブの決定を体育館で行いました。

 定員があるので、第1希望に入れなかった子どももいましたが、なんとか全員が無事決定できました。次回からは活動開始です。知識を深まることも大切、できるようになることも大切、楽しむことも大切、たくさんのお友達をつくることも大切、たくさんの目標があります。1年間有意義なクラブになるといいと思っています。

P1070685.jpg

P1070686.jpg

P1070687.jpg

P1070688.jpg

P1070691.jpg

 

4月24日 朝会のようす

 朝会です。

 表彰伝達と委員会委員長の任命を行いました。委員会活動は大切な活動です。学校生活を支えている、子どもたちの自主的な活動です。がんばってほしいですね。

 そのあと、私から「きく」ことについて話をしました。みなさんは「聴く」ことを心がけてほしいと話をしました。耳だけでなく、目で見て、気持ちをもって話を聴いてほしいと話しました。とてもよい姿勢で聴くことができていました。うれしいですね。IMG_9898.jpg

IMG_9899.jpg

IMG_9901.jpg

授業参観

 今日は授業参観とPTA総会がありました。本当にたくさんの保護者のみなさまにきていただき、子どもたちのがんばっている姿をみてもらいました。感謝申し上げます、ありがとうございました。一部授業風景だけ紹介します。

P1070653.jpgP1070654.jpgP1070663.jpgP1070660.jpgP1070666.jpg

P1070669.jpg

ユーティリティ

インフォメーション

大府市立北山小学校

       校長 武村 強

〒474-0072
愛知県大府市北山町
3丁目120番地

TEL. 0562-47-0685
FAX. 0562-44-0023

E-Mail
mailaddress.jpg

<北山小学校周辺地図>

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -