エントリー

校地内の花々

 今日は、授業参観・PTA総会です。よろしくお願いします。子どもたちの活躍する場面をみていただき、お家に帰ったら、たくさんほめてあげてください。みんながんばっていますから・・・。

 校地内の花々が咲いています。委員会で水やりをしてくれたパンジーの花がきれいに咲いています。花を使って言葉を表しています。読めるかな?

 藤棚の藤も2色咲いています。つつじも咲き始めています。

P1070648.jpg

P1070647.jpg

P1070646.jpg

P1070645.jpg

P1070644.jpg

本日の給食②

 2年生の他のクラスの給食の準備のようすも紹介します。

P1070638.jpg

P1070640.jpgP1070639.jpg

P1070637.jpg

本日の給食①

 小学校では、給食準備は子どもたちが自分たちで配膳をしていきます。 配膳車から、食器や食缶を運びます。なかなか大変そうです。

P1070630.jpg

 配膳台を使って、役割分担されたものを量を考えて食器によそおいます。

P1070634.jpg

 当番の準備ができたら、静かに待っている班から呼び出され、自分の食事をとりに行きます。全員がそろえば、「いただきます」をして食べます。

P1070635.jpg

 本日の給食はこのようなメニューです。写真は2年1組さんでした。

P1070641.jpg

1年生も給食開始!!

P1070629.jpg

P1070624.jpg

P1070622.jpg

P1070615.jpg

 1年生も今日から給食開始です。ちょっと早めに準備をし、給食の時間には無事に「いただきます」ができました。今日は子どもたちの大好物「カレーライス」です。野菜のたっぷり入ったちょっと甘めのカレーライス、校長先生もおいしくいただきました。

「きたちゃんタイム」始まる!

P1070601.jpg

IMG_0854.jpg

IMG_0853.jpg

IMG_0848.jpg

 水曜日の朝の時間に、人間関係づくりを目的とした「きたちゃんタイム」を今年も行います。

 今日からのスタートで、私も2年生のクラスで行いました。素晴らしい笑顔がたくさんでとてもすてきでした。いい仲間づくりになればいいなあと思います。

全国学力・学習状況調査 始まる!

 

P1070596.jpgP1070598.jpg

 全国学力・学習状況調査が始まりました。6年生が受けています。

 写真は、担任がやり方を説明をしているときのものです。子どもたちはみんな緊張しています。がんばれ!

朝会

IMG_9844.jpg

IMG_9843.jpg

IMG_9841.jpg

IMG_9845.jpg

 今日の朝会は、学級委員と代表委員の任命を行いました。

 各クラスの代表です、名前を呼ばれると大きな声で返事をしている子どもが多かったです。がんばってほしいですね。

離任式

P1070595.jpg

P1070590.jpg

P1070586.jpg

P1070582.jpg

 今日は離任式がありました。

 今年は11名の教職員が転出やご退職をされ、15名の教職員が転入してきました。離任式では、去っていかれる方々から「熱いメッセージ」をいただきました。

給食のようす 3年生・4年生

 

P1070577.jpg

P1070576.jpg

P1070575.jpg

P1070574.jpg

P1070572.jpg

P1070569.jpg

 給食のようすです。さすがに3年生・4年生になると手際よく配膳しています。みんな楽しそうに食べています。

給食のようす

 

P1070548.jpg

P1070552.jpg

P1070553.jpg

P1070557.jpg

P1070558.jpg

 P1070559.jpg

 P1070560.jpg

 6年生と5年生の給食のようすです。学級によって、4時間目の授業の影響で、多少配膳のスピードが違うみたいで、配膳がこれからの学級ともう「いただきます」をしている学級と様々でした。今日はソフト麺で、とてもおいしそうに食べていました。

 

ユーティリティ

インフォメーション

大府市立北山小学校

       校長 武村 強

〒474-0072
愛知県大府市北山町
3丁目120番地

TEL. 0562-47-0685
FAX. 0562-44-0023

E-Mail
mailaddress.jpg

<北山小学校周辺地図>

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -