エントリー

校外学習 2年生

 2年生の子どもたちが、校外学習に出発しました。今回は、班ごとに行動します。まずは歩いて共和駅までです。保護者の協力も得ながら、子どもたちは自分たちで協力しながらがんばってます。

P1100047.jpg

P1100052.jpg

P1100056.jpg

 

冬の装い

 すっかり冬のような冷え込みとなりました。桜の葉っぱも色づき、そして落ちていきます。そんななかで、PTA花壇が、「クリスマスバージョン」になっていました。サンタさんもいますよ!子どもたちが季節を感じることも大事なことです。PTAのみなさん、ありがとうございます。

P1100041.jpg

P1100038.jpg

P1100039.jpg

 

学校保健 文部科学大臣賞受賞式

 昨日、学校保健の分野で「文部科学大臣賞」の授与式に参加させていただきました。本校が、4年間健康教育を頑張ってきたことが評価されました。子どもたちの健康のためにこれからも取り組みたいと思っています。

P1100003.jpg

P1100015.jpg

P1100022.jpg

P1100029.jpg

校外学習 ひまわり

 校外学習で「ひまわり学級」が、「わくわく展」見学のために、市役所へ出発しました。みんな「行ってきます!」と元気な声で言って出発しました。

P1090979.jpg

P1090983.jpg

きたちゃんタイム 1年生

 水曜日は「きたちゃんタイム」の時間です。

 1年生も、「アドジャン」に挑戦していました。出した指の数を足していって、その番号に書いてある質問に全員が順番に答えていくものです。自己開示を目的としています。これもよりよい人間関係づくりの一環です。

P1090968.jpg

P1090969.jpg

P1090970.jpg

P1090974.jpg

大放課の様子② 教室編 3年生・4年生

 教室をのぞいてみました。担任の先生の周りにあつまって話しているクラスやカードゲームをしているクラス、勉強をしているクラスなど、過ごし方は様々です。でもやっぱり外で遊びたいでしょうね。明日は晴れるといいね!

P1090955.jpg

P1090957.jpg

P1090959.jpg

P1090962.jpg

P1090964.jpg

P1090967.jpg

大放課の様子① 図書館

 今日はあいにくの雨模様の天気です。

 大放課、図書館は大にぎわいです。借りる側は長蛇の列になっています。図書委員も大変ですが、一冊一冊ていねいに対応をしていました。

P1090942.jpg

P1090944.jpg

P1090949.jpg

P1090950.jpg

P1090954.jpg

きたちゃん発表会(保護者向け)

 きたちゃん発表会がありました。ご来賓の方や本当に多くの保護者の方に来ていただき、子どもたちの活躍ぶりを観ていただきました。どの学年も立派な発表ができました。ご協力ありがとうございました。

P1090923.jpg

P1090931.jpg

P1090936.jpg

 

P1090940.jpg

IMG_4498.jpg

IMG_4548.jpg

IMG_4713.jpg

 

きたちゃん発表会(校内発表会)

 今日は、きたちゃん発表会でした。午前の日程で、全学年の発表が行われました。内容は、明日のお楽しみにしますが、子どもたちはのびのびと発表していました。やっぱり北山っ子は最高です!明日、よろしくお願いします。

 

P1090878.jpg

P1090882.jpg

P1090889.jpg

 

P1090908.jpg

P1090906.jpg

P1090915.jpg

栄養指導

今日は、栄養教諭が給食時に各学級に入って行っている栄養指導について紹介します。今日は1年3組に入りました。子どもたちと一緒に配膳をして、いただきますをしてから話をしていました。話した内容は3つでした。

 ①さんかくたべをしましょう。

 ②しせいをただしくして食べましょう。

 ③よくかんで食べましょう。

P1090855.jpg

P1090869.jpg