エントリー

1年生 校外学習に出発!

 

 あいにくの雨ですが、1年生が元気よく校外学習に出発しました。どの子も、ワクワクしたようすで「行ってきます!」と出かけていきました。雨があがることを期待しています。

P1080851.jpgP1080850.jpg

P1080852.jpg

P1080853.jpg

P1080854.jpg

P1080857.jpg

市内球技大会1日目

 今日から市内小学生球技大会が始まりました。

今日は北山小学校も会場校でした。対戦相手は、神田小学校でした。

バスケットボールクラブは、最後追い上げもむなしく、40対43で惜敗しました。最後残り1分40秒からの、怒涛のような追い上げは素晴らしかったですね。負けはしましたが、次につながる試合でした。明日に期待しましょう。

P1080837.jpg

P1080838.jpg

P1080839.jpg

P1080841.jpg

 サッカーは先制されたものの追いつき、1対1でPKとなりました。PKでもなかなか決着はつかず、最後はGKがキッカーとして、勝利のゴールを決めました。最後まであきらめずによくがんばりました。明日も期待できます。

 P1080836.jpg

P1080843.jpg

P1080846.jpg

P1080847.jpg

P1080849.jpg

たくさんの保護者のみなさんに応援に来ていただきました。ありがとうございました。

明日は、大府小学校で戦います。応援よろしくお願いします。

クラブ開始

 今日からさっそくクラブがありました。まだ暑さの残る中で、子どもたちは元気いっぱいです。

P1080824.jpg

P1080825.jpg

P1080826.jpg

P1080829.jpg

 クラブの時間に卒業アルバムの撮影も行いました。みんな笑顔ですてきでした。

P1080827.jpg

P1080828.jpg

 

授業のようす 3年生・4年生

 今日から授業が本格的に始まりました。写真は、3年生と4年生の授業のようすです。

P1080817.jpg

P1080818.jpg

P1080819.jpg

P1080820.jpg

P1080821.jpg

外で体育をしているのは3年3組です。そして水分補給のために、すぐ飲めるように昇降口に水筒を置いています。

P1080822.jpg

P1080823.jpg

朝会 球技大会激励会

 今日の朝会では、後期児童会役員選挙の告示がありました。

P1080806.jpg

 そのあとで、球技大会に参加するサッカー部とバスケットボール部の激励会がありました。児童会を中心にして全校でエールを送り、キャプテンから決意表明がありました。暑いなかでがんばった成果を出し切ってほしいものです。がんばれ!

P1080808.jpg

P1080810.jpg

P1080811.jpg

P1080814.jpg

 

いよいよ2学期が始まりました!

 今日から2学期のスタートです。学校はやはり子どもたちがいると一気に活気づきます。行事の多い2学期です。保護者の皆様のご協力を今後ともよろしくお願いします。

 始業式の様子です。校長からは、①元気なみんなに会えてうれしい。②2学期の目標は、○○をがんばるだよ。という話をしました。(○○には、勉強や行事が入ります)そのあと、新しいスクールライフサポーターの先生を紹介しました。みんなしっかり話を聞いていました。

P1080793.jpg

P1080800.jpg

P1080802.jpg

放課のようすです。暑い日ですが、外で元気よく遊んでいる子もいました。

P1080803.jpg

P1080804.jpg

部活動交流会

P1080782.jpg

 今日は、小中の部活動交流会でした。中学校の9つの部活動に小学生が体験するために参加していく会でした。とても暑い日となりましたが、一生懸命に参加していました。みんなとてもいい表情でした。

P1080776.jpg

P1080778.jpg

P1080779.jpg

 

出校日4

 除草作業のあと、引き渡し訓練です。今回は、暴風警報に対する引き渡しです。教室まで保護者のみなさまに迎えにきていただき、担任がチェック後、親子下校をしていただきました。本日は、いろいろとご協力いただき、ありがとうございました。

P1080770.jpg

P1080772.jpg

  • 2017/08/19

出校日3

 PTA会長さんのあいさつの後、親子除草作業の開始です。日差しは厳しく、かなり暑いなかでの作業となりました。熱中症に注意してほしいですね。

P1080744.jpg

P1080757.jpg

P1080759.jpg

出校日2

 

 久しぶりに校舎に子どもの声が響いています。やはり学校は、子どもがいないといけませんね。学活の時間で、応募された作品を集めていました。

P1080736.jpg

P1080737.jpg

P1080739.jpg

P1080742.jpg

P1080743.jpg