エントリー

朝会のようす

 昨日できなかった朝会を今日行いました。

 バドミントンとスポーツ鬼ごっこの大会で優秀な成績をあげた子どもたちを表彰しました。

IMG_3486.jpg

 そして図書委員会は読書週間に向けた取り組みを紹介しました。読書の秋です。たくさんの本を読んでください。

IMG_3488.jpg

IMG_3492.jpg

台風が過ぎ去って!

 台風が過ぎ去っていきました。でも風がとても強く、子どもたちは飛ばされそうです。

風にゆれるケヤキの木です。

P1090631.jpg

今日1番早く登校してきた通学班です。

P1090634.jpg

藤棚の下が池に??

P1090635.jpg

  • 2017/10/23

暴風警報が解除されました!

 9時25分に、大府市に出されていた暴風警報が解除されました。以前配布した「暴風警報等が発表された場合(非常時)の対応について」の指示のように、11時25分から始業とします。なお、通学団毎の集合時間は、11時5分となります。安全に留意して、登校をお願いします。

給食のようす 3年生と4年生

 今日は給食でサンマがでました。子どもたちは上手に骨を取り除いて、食べていました。写真は、3年生と4年生のようすです。

P1090627.jpg

P1090618.jpg

P1090621.jpg

P1090623.jpg

P1090624.jpg

P1090626.jpg

P1090628.jpg

朝のようす

 今日は本校をはじめ市内3校でICT教育の発表会があります。県内各地から200名以上の方が、大府のICT教育のようすを見に来ます。北山小は、70名来る予定です。子どもたちの活躍する姿を見てほしいものですね。

 朝のようすです。子どもたちへのメッセージを書いている先生もいます。朝からみんな元気いっぱいでした。

P1090567.jpg

P1090570.jpg

P1090571.jpg

 

6年生と1年生

 6年生が理科の授業をしている横で、1年生の下校指導が行われています。

1年生もあっという間にきちんと方面別に並ぶことができるようになりました。成長ですね。

P1090562.jpg

P1090564.jpg

下校のために出てきた1年生、

P1090563.jpg

数分後、ご覧のとおり整列できました

P1090565.jpg

 

 

給食のようす

 給食の終わりがけ、6年生・5年生の教室をのぞいてみました。早く食べ終わったクラスは、読書や自主学習をしていました。今日人気は、「れんこんチップス」でした。

P1090552.jpg

P1090553.jpg

P1090555.jpg

P1090558.jpg

P1090559.jpg

P1090560.jpg

 最後は自作の迷路を描いている子どもがいました。写真は、自信作だそうです。

すごいですね。

P1090561.jpg

 

卒業アルバムの撮影

 

 卒業アルバム用に、個人写真を6年生がとっています。なかなか難しいようで、笑いすぎても目が細くなりすぎ、まじめな顔も今一つ、結構子どもたちも悪戦苦闘してます。いい笑顔がアルバムに載ると思います。お楽しみに!!

P1090550.jpg

 

就学時健康診断です

 就学時健康診断が始まっています。6年生が来年度入学してくる子どもたちを誘導してくれています。みんな元気です。

P1090543.jpg

P1090541.jpg

P1090542.jpg

P1090546.jpg

就学時健康診断に向けて

 

 今日は、就学時健康診断があります。

その準備のために給食がいつもより早くなっています。11時40分の段階で、1年生は給食を食べています。あと半年たつと、この1年生も立派な2年生になります。

P1090537.jpg

P1090538.jpg

P1090539.jpg

P1090540.jpg