エントリー

修学旅行3

京都です。タクシー分散研修に出発です。

20170530_102116.jpg20170530_102027.jpg

修学旅行2

多賀サービスエリアです。 みんな元気です!

20170530_090420.jpg

20170530_090327.jpg

20170530_090314.jpg

20170530_090254.jpg20170530_090142.jpg20170530_085711.jpg

  • 2017/05/30

修学旅行1

修学旅行に出発です。

20170530_072618.jpg20170530_072239.jpg

今日の朝会です。

 今日の朝会は、6月3日にある市内小学校陸上大会の激励会と教育実習の先生の紹介がありました。

 陸上大会のj激励会では、全校でがんばれという気持ちを込めて応援をしました。それに応えて、陸上部の代表から決意表明がありました。がんばってほしいものです。

 そして今日から、教育実習が始まりました。2名の先生が来ました。みんなにあいさつをしてもらいました。仲良くしていきましょう。

P1070945.jpg

P1070943.jpg

明日から修学旅行

 今日の朝の登校のようすです。

 6年生は、明日からの修学旅行の荷物をもって登校しています。キャンプに比べ、少ない荷物だと思うのですが、なかにはほかの持ち物と合わせると重そうな子どももいました。いよいよ明日から、待ちに待った修学旅行です。元気に行ってきます!

P1070939.jpg

P1070940.jpg

ニコニコデー 

 今日はあいにくの雨だったので、異学年交流のニコニコデーは1年生と6年生だけ行いました。

 6年生が1年生に読み聞かせをしたり、折り紙をいっしょに折ったり、カードゲームをしたり、等々。1年生の子どもたちは、とても楽しそうでした。そして6年生のお兄ちゃんやお姉ちゃんの優しいまなざしが印象的でした。みんな優しい北山っ子です。

P1070929.jpg

P1070934.jpg

P1070935.jpg

P1070937.jpg

P1070938.jpg

学校保健表彰候補校審査

 今日は、文部科学省主催による学校保健表彰校審査が行われました。校長室で研究の概要説明を行ったあと、授業を見て回りました。

 2年生は、「はしの使い方」を学んでいました。

4年生は、「運動の習慣化」を学んでいました。

5年生は、「けがの手当て」について学んでいました。

 その学級も、子どもたちが一生懸命に取り組んでいる姿をみて、本当にうれしかったです。審査員の先生方も、北山小学校のことをたくさんほめてくださいました。

P1070909.jpg

P1070912.jpg

 

P1070926.jpg

P1070918.jpg

 

きたちゃんタイム

 水曜日、きたちゃんタイムの時間です。各学級で、それぞれ行っています。

相手のことを知る、自分のことを知ってもらう、その活動を続けることでお互いの居場所づくりにつながるといいと思っています。

P1070905.jpg

P1070906.jpg

 

 

プール清掃

 昨日から、プール清掃が始まりました。昨日は4年生がプールサイド、入り口をきれいにしてくれました。

 今日はいよいよプールそのものです。5年生は小プールをきれいにしてくれました。葉っぱや砂がたくさんありました。ごくろうさまでした。

 いよいよ6月半ばから、水泳指導です。安全に授業が行えるように願っています。

P1070901.jpg

P1070902.jpg

 

 

 

朝のようす

 今日は朝から正門と東門で、地域の方が交通陳情のために交通量調査を行っていました。30分の間に150台を超える車両が正門前を通過したそうです。調査は、水曜日まで続きます。ありがとうございます。

 朝会は校長から、昨日の区民運動会でがんばったことはすばらしいことだと話をしました。そのあと4年生から、ベルマーク運動について話がありました。

P1070896.jpg

P1070897.jpg

IMG_0002.JPG

 

 

ユーティリティ

インフォメーション

大府市立北山小学校

       校長 武村 強

〒474-0072
愛知県大府市北山町
3丁目120番地

TEL. 0562-47-0685
FAX. 0562-44-0023

E-Mail
mailaddress.jpg

<北山小学校周辺地図>

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -