エントリー

5/16(水)図に表して求め方を考え話し合いで深めよう(4年算数)

IMG_0682.jpg

IMG_0681.jpg

IMG_0677.jpg

IMG_0675.jpg

IMG_0671.jpg

IMG_0668.jpg

IMG_0666.jpg

IMG_0665.jpg

IMG_0664.jpg

IMG_0659.jpg

IMG_0658.jpg

4年の算数の授業は、音声計算(24÷2、33÷3のような割り算の復習)から始まりました。

「めあてを考えたいね」という担任の一言に子どもは「図に書いて表す」と発言がありました。そこから、「図に表して、求め方を考え、話し合いで深めよう」と学習が始まりました。

始めに見通しをもち、ほとんどの子が身長を求めてから答えを出していました。椅子と踏み台の違いに目をつけて考えている子もいました。一人で考えてから、グループで話し合う中で、図を見て、だんだんすっきりしてくる子もいました。

授業が終わってから、「こんなヒントカードがあったんだよ」と教えてくれました。

 

関連エントリー

  • 関連エントリーはありません。

ページ移動

ユーティリティ

インフォメーション

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -