エントリー

7/9(月)現職教育(自然な姿で自己表現できる児童を育む)

IMG_1888.jpg

IMG_1887.jpg

IMG_1886.jpg

IMG_1884.jpg

IMG_1882.jpg

教師の役割は、ファシリテーターである。

意欲を引き出す問いかけができるか。個人の力を引き出せるか。個々をつなぎ、グループの力を引き出せるか。集団での学びを促進できるか。

教師の思いで、子どもは変わる。子どもが変わると教師が変わる。楽しもう。

全体の講演が終わってからも、質疑応答が続きました。たくさんの学びがある時間でした。

これからも「安心と信頼の学級環境」をつくって「自分の気持ちや考えを伝え合い認め合い高め合うことのできる児童」を育てていきたいと思います。

 

関連エントリー

  • 関連エントリーはありません。

ページ移動

ユーティリティ

インフォメーション

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -